自転車とか色々

自転車とか、チャート分析とかの趣味日誌

HSR九州ロードレース最終戦

HSR 九州最終戦
今までの総合ポイントだと5位で勝利すれば総合優勝はとれる位置。勿論、狙うは優勝

今回はメンバーが松山城南から、たけしと誠。VC福岡も3名。津末の宮崎くん。鹿児島の鍛造さん、木村くん。祐誠高校の堀川くん。などなどスピードとパンチ力のある選手ばかりで今年一番楽しそうな予感。

戦略としては、大集団スプリントで勝てないから基本的に逃げてからのスプリント勝利。なので強い逃げメンバーが構成されるまでは何回か逃げ集団を作り直していって尚かつ、脚を削ることが出来ればいいなーって感じの戦略です。

そしてレースがスタートしたと同時にアタック合戦開始。宮崎くんが頻繁にアタックしていくといってたので把握は出来てたんですけど、他もガンガンアタックしてきて物凄い加熱感ありあり。
そこであまりにも楽しくて自分もアタック合戦に加わって小集団の逃げを何回も作るも当たり前のように決まらない。笑
f:id:kazuki2580:20191021091454j:plain
いつもと違う走りをしてしまったせいで開始10周にも満たない程度で脚が一回攣って自分でも、えっ!????嘘だろ... 状態。

一旦集団後方に戻って補給取りながら立て直し。加熱感が少し収まってスピードも少し緩んできていたので残り10周切ったら逃げようと決めてタイミング待って残り9周に入った時にスルスルっと集団から抜けてアタック。
これが上手く決まって、さこまさん、井上さん、千原台の子、池田くんの合計5名の逃げ形成。後方から20秒離せて勝ち逃げパターンに持ち込めたと思ったら脚がヤバい感じで、さこまさんが凄く引いてくれるものの自分が集団の牽引が出来ない。
で、残り7周を残して脚が攣ったので離脱。そのあとはサイクリングしてただの完走。↓サイクリング中
f:id:kazuki2580:20191021091526j:plain
結果としては、32位で年間総合7位。

今回の敗因は完全に前半やり過ぎ。アタック合戦があまりにも久々で楽しすぎてノリノリでやったのがいけなかったです。(前半はNP330Wでアベレージと差が激しかったので、やり過ぎなの明らか)
最後の抜け出すポイントも悪くはなかったし、いつも通りならあのまま逃げ勝ちできてたので勿体ないことをやらかしてしまいました。

チーム員ではさこまさんは2位で流石ですし、沖縄に向けてかなり上がってるので期待です!
新人のうねくんは4位。この子は本気に強いし上手いからE1でも勝てると思う!来年期待!!

あと誠、スプリント強すぎ...あれ脚100%状態でも勝てんわ。笑