自転車とか色々

自転車とか、チャート分析とかの趣味日誌

ローラー

子供の検診ということで、会社は有給でお休み。 走り回るわけにもいかないのでローラー。メニューは ・クリスクロス 10min NP310W ・Vo2max 2min×3set 380Wクリスクロスは先週より10W増しでパワー出る感じで強くなってるっぽい。 しかし、350W近辺での左クリ…

ローラートレーニング

今日もローラー。明日雨だし今週はローラーオンリーな平日だ。メニューは ・アップ 10min ・クリスクロス 10min ・レスト 5min ・FTP 2min→Vo2max 2minの繰り返し10min ・ダウン 5min雨降ったせいか割と涼しくて快適。ローラーしながら、Netflixの海外ドラマ…

ローラーインターバル

子供の寝かしつけで一緒に寝てしまったので23時からローラー。 時間の問題でクリスクロス10minのみ。昨日木下さんに左足がイメージ通りに動かせないと相談したところ、ハムと大腰筋をリリースして!とアドバイス受けたのでその通りにしたら、イメージ通りに…

ひとりサイクリング

練習会あってるのは知ってるもののL3領域で練習したかったので、ひとりで天草へ 藍の天草村までは1時間20分。 再来月くらいにはこれを10分程縮めたいところ、。そのまま270W前後でウトイチして終わり。【メニュー】 走行時間 3h 距離 100km NP 240W L3中心メ…

ローラー&クリート調整

今日はFTP向上メニュー。 FTP2min→Vo2max 2minの繰り返しを10min。 あくまで踏まずに回すことに専念。 そのせいかクッソパワー低いインターバル中に左脹脛の違和感を感じるのと、足が上げることを意識しないといけないので2set目にはいかずに、片足ペダリン…

ポジション調整とローラー

疲労溜まってたので軽くローラーとポジション調整。 ハンドルを5mm上げてみた。足が上げにくく感じていたので試しにやってみたところドンピシャで腹筋入るし、高回転でもブレない。 しかも負荷掛けても悪くないし、これは明日楽しみだ。ハンドル近くして骨盤…

Sramのバッテリー切れると大変。充電大事

土曜日のウトイチで疲れているなかサイクリングということで、さこまさん、キムタクと適当ライド。雨降らない方向に行きたいなってことで益城方面いってサイクリングしてたところ、さこまさんが新港付近で練習会あるよって提案してきたのでキツいけど参加す…

いつメンでウトイチ

いつものメンバーでウトイチ。募集かけたけど人集まらなかったし、みんなモチベーション下がってるっぽい。サイクリングしよーって話だったけど270W~350Wくらいでまぁサイクリングだけど練習だよなって強度。笑 先頭出た時に2min Vo2maxを1人でやってて4set…

病み上がりトレーニング

今週は月曜から調子悪く、火曜には発熱。 そのまま寝たきりで金曜日までトレーニングどころじゃなく弱りきってしまったので軽くサイクリング。とりあえず、ただサイクリングすると飽きるのでL3とL4領域に刺激をいれるトレ L3 30min L4 10min L3 20min 道迷っ…

Sramのディスクパッド交換

昨日から熱が出てやることもないので、雨で消耗してしまったディスクパッドの交換。使用しているディスクブレーキはSram Force Axs。 純正ディスクパッドは結構高価で3000円くらいで前後合わせると倍かかってきます。なので、今回はお試しということで下記の…

雨上がりライド

今日も雨かーと思ったら雨が上がってたのでラッキーな感じで早朝ライド。 天気悪い時はいつも通り、さこまさんとの練習。笑 子供から夏風邪もらったのかスタートから調子悪い...背筋が痛い感じと喉痛くてボトル飲めない。なんで260W程度でサイクリングしてた…

大雨ライド

ニュースが常に流れるくらいの大雨警報の中、いつも通りサコマさんと練習。出ていく前に子供起きてしまったこともあり早く帰らないといけなくなったので2時間のみのライド。サコマさんが登り以外との希望だったので新港までの平坦練で、自分が先頭固定で300W…

復活までの道のり

やっと新バイクでのポジションも出たのでまともにインターバル。 メニューは ・2min FTP →2min Vo2max ×3set これを2set。クリスクロスのVo2max強化版。 去年の今頃はFTP350Wでどんなレースでも余裕でトラブルさえなければ大概勝てることが出来たが、2人目の…

オーバーヒート

こんな暑い日にローラー。 娘が突発性で熱を出してしまったので、実走は辞めて眠ったあとにローラー。もう漕ぎ始めで暑い.... ダウンしない程度に5分走340W。 そのあとにCC SSTを10分。普通に頑張ると死ぬなと思い8割程度で漕いで息切れもしてないのに終わっ…

平日練。奇跡の出会いにびっくり

今日は朝からさこまさん、安武さんとで廃墟ホテルインターバル。 1本目 2分58秒 387W 2本目 3分02秒 392W 3本目 3分19秒 346W3本目が悪かったなー。けど全体的に悪い感じ。 踏み方が変わってしまってるので明日はSFRで感覚戻すことにしよう。仕事終わりにGIN…

熊本県選手権優勝

熊本県選手権で優勝したので久々のブログです。笑 カテゴリー:エリート 距離:40km 周回数:25周回 天気:雨→晴れコースは一周2kmにも満たない距離で、ただ下って急激な登りという力があればどうにでもなる感じ。問題は下りがテクニカルで前情報によると滑…

土曜瀬田線、月曜キンポー。調子上がってきたぞー!

車に幅寄せされ自転車破壊&怪我して暫くブログ書いてなかったですがブログ再開!乗り始めて2週間ちょいでようやく感覚が取り戻せてきた感じ。 今週の練習は、以下 ・月曜日 ただ走る ・火曜日 クリスクロス ・水曜日 乗らない ・木曜日 グラチャン一本とロ…

最後のヘブンズライド

今年で最後となるヘブンズライド。 前回参加したのが3年前かな。あのときは二度と走らないと心に決めたが戻ってきてしまった。メンバーはむーさん、さこまさん、安武さん、森川さん。 スタート直後から登りでさこまさんと話してたら、いつの間にか二人に... …

ローラー台。パワー不明...

朝から雨で車通勤となったのでローラー。 40分とできる時間が限られていたのでクリスクロスを1本のみwarm up 10min CC 15min 310W cool down 10minクリスクロスは15minを1本のみ。 最近子供にタブレット買ったのだが、このタブレットWifiをONすると何故かメ…

瀬田周回。参加人数が少なかった

今週の瀬田周回は、むーさん、井上さん、古澤さん、私の4名のみ 先週と同じく4.5km×10周回。 人数少ないので逃げてバラけてしまったら面白くないのでアタック回数多めで全員に負荷をかけさせるように走るのを取り敢えず目標に。1周回完了からアタック開始。…

寒い...自転車嫌だ...そうだ筋トレだ!

タイトル通り寒くて自転車乗りたくなかったので筋トレ。メニューはこんな感じ ・プランク 15分 ・腕立て 10回 30秒レストで上がらなくなるまで ・スクワット8回×8set (ケトルベル20kg)ベンチプレスが主なので久々に腕立て。自重でも十分に効かせられて良き…

チーム練習in瀬田線

久しぶりの瀬田線でのチーム練習。メンバーはこんな感じ。内容は4.5km×10周回 5時集合&スタートというのに、2時まで飲み会してたのでまともに走れるかわからないが走らなかったら後悔するので取り敢えず参加。風は滅茶苦茶強いし、眠くて途中でやめるかもし…

ローラーインターバルと『これからの目標』

「熊本の朝は雨になります。」とテレビに騙され車通勤しました...走りたかったのに...ということでローラー。レースがあるわけでもないのでFTP向上メニュー。 warm up 5min+Free 10min CC 15min cool down 5min時間も取れなかったので5分漕いで、大体どのく…

ツール・ド・ウトイチ

皆さんがツール・ド・沖縄頑張ってるので、こちらはウトイチを全力!メンバーは、古澤さん、谷崎さん、トミーさん、的場さん。 最初はサイクリングしましょーという雰囲気でしたが、この雰囲気を壊すのが私の役目。笑 ウトイチコースに入ったあとは45km巡航…

TTトレーニング

来週の伊王島TTを想定してのTT練習。 場所も本番に近いような2kmで往復できるとこ。最初の20kmは感覚掴むために強度は低め。登りな直線は37km、下りと直線は45〜47kmで走り後半になるにつれてスピードアップさせて最後らへんは登り区長で40km、下りと直線は4…

サイクリング

今日は6時に家を出て少し遠回りしつつ金峰山の方へ。 金峰山下のセブンイレブンでコーヒー飲んでいたところにビッグバンがサイクリングするということで続々と集合。自分もあまり調子よくないし...ということで一緒に走らせてもらう。 スピード遅くて走るの…

シッティング修行の巻

みのさん、さこまさん、西田さんとでサイクリング。金峰山スタートでペースは250Wくらいでゆっくり話しながら走ってたところにアクシデント発生。イ ノ シ シ 家 族 登 場 ! !自分が急ブレーキ掛けたせいで、みのさん落車。 ホイール逝ってしまわれました…

サイクリング

さこまさん、井上さんと金峰山サイクリングー正直脚が痛かったので強度上げたくなかったのですが、さこまさんが高強度欲しがってたので峠の茶屋までは320Wくらいで淡々と引く。たまにさこまさんに出てもらいながらも最後らへんは500Wくらいでガーッと上げて…

HSR九州ロードレース最終戦

HSR 九州最終戦。 今までの総合ポイントだと5位で勝利すれば総合優勝はとれる位置。勿論、狙うは優勝今回はメンバーが松山城南から、たけしと誠。VC福岡も3名。津末の宮崎くん。鹿児島の鍛造さん、木村くん。祐誠高校の堀川くん。などなどスピードとパンチ力…

インターバルトレーニング

今日はレース前のインターバル。 10min warmup 1min L6×4set 5min cooldown短時間の高強度インターバル。1分500Wくらいで4setしただけで大したことのない内容。 明日、明後日はゆっくりFSRして土曜のレースに備えよう