自転車とか色々

自転車とか、チャート分析とかの趣味日誌

2019-01-01から1年間の記事一覧

最後のヘブンズライド

今年で最後となるヘブンズライド。 前回参加したのが3年前かな。あのときは二度と走らないと心に決めたが戻ってきてしまった。メンバーはむーさん、さこまさん、安武さん、森川さん。 スタート直後から登りでさこまさんと話してたら、いつの間にか二人に... …

ローラー台。パワー不明...

朝から雨で車通勤となったのでローラー。 40分とできる時間が限られていたのでクリスクロスを1本のみwarm up 10min CC 15min 310W cool down 10minクリスクロスは15minを1本のみ。 最近子供にタブレット買ったのだが、このタブレットWifiをONすると何故かメ…

瀬田周回。参加人数が少なかった

今週の瀬田周回は、むーさん、井上さん、古澤さん、私の4名のみ 先週と同じく4.5km×10周回。 人数少ないので逃げてバラけてしまったら面白くないのでアタック回数多めで全員に負荷をかけさせるように走るのを取り敢えず目標に。1周回完了からアタック開始。…

寒い...自転車嫌だ...そうだ筋トレだ!

タイトル通り寒くて自転車乗りたくなかったので筋トレ。メニューはこんな感じ ・プランク 15分 ・腕立て 10回 30秒レストで上がらなくなるまで ・スクワット8回×8set (ケトルベル20kg)ベンチプレスが主なので久々に腕立て。自重でも十分に効かせられて良き…

チーム練習in瀬田線

久しぶりの瀬田線でのチーム練習。メンバーはこんな感じ。内容は4.5km×10周回 5時集合&スタートというのに、2時まで飲み会してたのでまともに走れるかわからないが走らなかったら後悔するので取り敢えず参加。風は滅茶苦茶強いし、眠くて途中でやめるかもし…

ローラーインターバルと『これからの目標』

「熊本の朝は雨になります。」とテレビに騙され車通勤しました...走りたかったのに...ということでローラー。レースがあるわけでもないのでFTP向上メニュー。 warm up 5min+Free 10min CC 15min cool down 5min時間も取れなかったので5分漕いで、大体どのく…

ツール・ド・ウトイチ

皆さんがツール・ド・沖縄頑張ってるので、こちらはウトイチを全力!メンバーは、古澤さん、谷崎さん、トミーさん、的場さん。 最初はサイクリングしましょーという雰囲気でしたが、この雰囲気を壊すのが私の役目。笑 ウトイチコースに入ったあとは45km巡航…

TTトレーニング

来週の伊王島TTを想定してのTT練習。 場所も本番に近いような2kmで往復できるとこ。最初の20kmは感覚掴むために強度は低め。登りな直線は37km、下りと直線は45〜47kmで走り後半になるにつれてスピードアップさせて最後らへんは登り区長で40km、下りと直線は4…

サイクリング

今日は6時に家を出て少し遠回りしつつ金峰山の方へ。 金峰山下のセブンイレブンでコーヒー飲んでいたところにビッグバンがサイクリングするということで続々と集合。自分もあまり調子よくないし...ということで一緒に走らせてもらう。 スピード遅くて走るの…

シッティング修行の巻

みのさん、さこまさん、西田さんとでサイクリング。金峰山スタートでペースは250Wくらいでゆっくり話しながら走ってたところにアクシデント発生。イ ノ シ シ 家 族 登 場 ! !自分が急ブレーキ掛けたせいで、みのさん落車。 ホイール逝ってしまわれました…

サイクリング

さこまさん、井上さんと金峰山サイクリングー正直脚が痛かったので強度上げたくなかったのですが、さこまさんが高強度欲しがってたので峠の茶屋までは320Wくらいで淡々と引く。たまにさこまさんに出てもらいながらも最後らへんは500Wくらいでガーッと上げて…

HSR九州ロードレース最終戦

HSR 九州最終戦。 今までの総合ポイントだと5位で勝利すれば総合優勝はとれる位置。勿論、狙うは優勝今回はメンバーが松山城南から、たけしと誠。VC福岡も3名。津末の宮崎くん。鹿児島の鍛造さん、木村くん。祐誠高校の堀川くん。などなどスピードとパンチ力…

インターバルトレーニング

今日はレース前のインターバル。 10min warmup 1min L6×4set 5min cooldown短時間の高強度インターバル。1分500Wくらいで4setしただけで大したことのない内容。 明日、明後日はゆっくりFSRして土曜のレースに備えよう

ウトイチサイクリング

今日は9人でウトイチサイクリングー 自分は伊王島TTに向けてTTバイクで参加。ということでサイクリングすき気などほぼなし。笑最初はガンガン引いてたものの途中でライトが切れてしまったこともあり、ウトイチスタートまでは大人しくサイクリング。 そしてス…

ヒルクライム

むーさん、さこまさんとサイクリング。 台風ということもあり向かい風が結構厳しい中平地で40km前後で回しながら西原へ。で、西原からミルク牧場までヒルクライム〜 さこまさんの沖縄登り対策なので強度高めで様子見ながら登る。途中で後ろについて動きを眺…

Vo2maxインターバルとトレーニングについて

今日はインターバル。 土日にそこそこ負荷を掛けてから1日開けたので脚も心肺も良い感じ。メニューは、Vo2maxでよくやるメニュー warm up 10mim Vo2max 5min×1set (rest 5min) Vo2max 3min×3set(rest 3min) Vo2max 2mix×3set(rest 2min) cool down 10m…

GINRIN練習

ブログちょいとサボってましたが再開しました。笑今日は、GINRINでの練習会。金峰山登って広域農道→吉次峠→田原坂→草枕温泉→ナルシストいって解散。最初の金峰山は単独で登って13分14秒。息切れなしで走って良いタイムだったので自分でビックリ。 そのあとは…

ローラートレーニング

今日はしっかりとインターバルしようと思い、いつも通りに最初の10分走してたらチェーン落ち。サクッと戻そうとしたところ戻らない(汗) 360Wで回してたこともありチェーン落ちのガードもぶっ壊してとても手で外せない... なんでクランクも外して直してたら…

筋トレ

今日は雨予想だったので筋トレ。結局雨振らなかったけど。体幹トレーニング。 サーキットトレーニングで、レストなしで下記を2set プランク 1min 足上げるやつ 1min サイドプランク 1min 左右それぞれあとオリジナルの動かす体幹サーキットトレーニングを5mi…

俵山からのミルク牧場

帰宅練で白石さんと俵山の途中まで。話しながらゆっくりだったのでパワー的には240Wくらいかな。 で帰り道はミルク牧場登ってから帰宅。今日は軽めに走っただけだから、明日インターバルしよう。俵山開通してから橋と道の繋ぎ目の隙間が酷すぎて、ロードバイ…

帰宅練 ミルク牧場!

通勤の帰り道で西原→ミルク牧場登り。 今週はVo2maxインターバルがメインなので息切れしない程度の軽い強度で。・19分49秒 310W シッティングが大体9割で走りきってるところを今日はダンシング6割シッティング4割で、ダンシングの練習もしときました。景色見…

インターバルトレーニング

一週間ぶりのインターバル。 病み明けということでメニューは軽めに。達成できないメニューはやるべきではない10min warmup 10min SST 2min × 3set Vo2max 10min cooldown基本はvo2maxメニューだけどまだ咳も続いてて呼吸が良くないので短時間で。1minにして…

1週間ぶり

月曜から突然の体調不良に陥り、高熱が出てしまったので1週間乗れてませんでした。そして、久しぶりの自転車。 今日はグラチャンを登って西原をグルっと回ったあとにまたグラチャンを登るコース。 台風前日ということもあって、滅茶苦茶向かい風の爆風。進ま…

俵山開通!

熊本地震後に閉ざされていた俵山への正式ルートが開通したということで、いってきました!今日は大人数。黄色ばっかりでこんなに集まるのはなかなかない。 登って下ったあとは地蔵峠へ。そしてまた登る。 登りの長さどのくらいだったけ?と記憶が曖昧だった…

ウトイチ

メンバーは、ムーさん、中原さん、さこまさん、的場さん、ひらたくん。雨降ってるということで雨雲のない宇土方面へ。コースはウトイチ。宇土って他にコースあるのかな.. .? ウトイチのスタート地点まで45〜50kmで走ってムーさんと中原さん、的場さんが仕事…

筋トレとチューブレス修理

体幹トレーニングのサーキットトレーニング後にベンチプレス。 60kg 2set 70kg 1set 80kg 2set 90kg 2set 80kg 1set 70kg 1set 60kg 2sbt以上の合計11set。体重減ったせいか重く感じた。そして、チューブレスタイヤのパンク修理で穴が空いた部分をパッチで止…

通勤だけ

今日は負荷をかけないように通勤のみ。 会社までがほぼ登りなので簡単そうに思えて結構難しい。かといってただ走るだけだと何の意味もないので登りは基本SFR。 帰り道は雨振られそうだったので50km巡航で帰宅ー

BTC分析

やっぱ落ちましたね。 2〜3日前に一旦上げてそのまま下のラインまで下がると分析してましたが、その通りに動いた感じ。 ショートポジションを2日持ちっぱなしでやることなく分析もしていませんでしたが、下にタッチして反発したので現状の考察。まず日足チャ…

帰宅練

今日は帰りにトレーニング。 西原→ミルク牧場登り 19min SST からFTP領域。 平坦で3min Vo2max 平坦で55kmまで上げてからスプリント。こんな感じで帰りながらサクッと。ガッツリVo2maxトレーニングは金曜日にやらなきゃな。

練習会

練習メンバーは中原さん、さこまさん、こーやさん、木村くん、はたのさん、東田さん、そして期待の新人うねくん。益城→御船→山都町→御船→嘉島といった感じでぐるーっと。 サイクリングと聞いていたがいつも通りの高強度。笑登りだと木村くんとさこまさん、う…