自転車とか色々

自転車とか、チャート分析とかの趣味日誌

Vo2maxインターバルとトレーニングについて

今日はインターバル。
土日にそこそこ負荷を掛けてから1日開けたので脚も心肺も良い感じ。

メニューは、Vo2maxでよくやるメニュー
warm up 10mim
Vo2max 5min×1set (rest 5min)
Vo2max 3min×3set(rest 3min)
Vo2max 2mix×3set(rest 2min)
cool down 10min

このメニューは取り組みやすく成功率も高くてオススメ。他だと5min×4setとか凄くいい。

本当はパワー低下率を見ながらで最低限を割るまで続けた方が本当に強くなれるんだけど、これは時間が足りないから土日しかできないし平日に取り組むと仕事に影響でる。

そう言えば、この前走ってるときにトレーニングについて聞かれたので自分の中の纏めとして書き留めます。

レーニングで大事なのは、
1,無理がなく成功率が高いトレーニングメニュー(続けることができるメニュー)
2,身体のケア 日々のストレッチ、筋膜リリース
3,過度な休養

特に大事なのは休養。これは本当に一番大事でトレーニングの流れの中で休養を取らないと強くなれない。しっかりと休養を取って100%の力が出せない限りは絶対にインターバルトレーニングはしないし少しでも身体が疲労を抱えていると判断したときは乗らない。
乗らない時は3日とか平気で乗りません。
100%の状態で120%のトレーニングに取り組むことで強くなれる。
疲労して80%しか出ないのに絞りだして90%のトレーニングをしていると、その時のスピード域やパワー領域に適応してしまって走ってるのに強くなれないというサイクルに突入してしまいます。

日々そのようにトレーニングをしておくとレース前に追い込まないと!!!という意識はまずなくなって休んでも焦りません。特に仕事が遅くなったり、子供が寝なかったりで走れなくてもこの休養で強くなれてると思えば安心できます。

勿論、走り込みの疲労からの超回復で強くなるやり方もありますしその考えもいいと思います。しかし、家庭持ちの人は協力を得ないと難しいですし、疲労で病気に繋がると全てが崩壊します。
自分にはこのやり方が合っててストレスも掛からないのでいいかなーと思ってます。